qkyuqの日記

無駄なことなんてひとつもないよ

μ′sの消えた秋葉原

仕事の都合で首都圏に行くついでに!!ついに!!ちゃんと(?)!!ラブライブ!聖地巡礼をしました!!

今回は写真ブログやります!!!!

気取ったタイトルをつけてしまいましたが相棒はこの子です!ドン!

f:id:qkyuq:20160716005528j:image

オリンパスPEN EE3、こっちはナノブロックのカメラ!

電池すら使わないフィルムカメラです。買って半年、最初の1本は装填ミスにより何も映りませんでしたがちゃんと学習しました。ショックでかかったからな…。

普通のフィルムカメラより半分のサイズのフィルムで撮っているせいでより粒子の粗い(言ってしまえば画質が悪い)写真ですがそれによりラブライブ!劇中が既に過去であること」が強調されているような、気が、します。するんです。

ノスタルジーを感じていただけると幸いです。

 

元々聖地巡礼の予定を立ててアキバに来た訳では無いのですが(同人誌とフィギュアが見れればいいかなー、くらい)、電気街口に出たらもうこれは、これはやるしかねえなと。

f:id:qkyuq:20160716010453j:image

f:id:qkyuq:20160716010414j:image

f:id:qkyuq:20160716010522j:image

f:id:qkyuq:20160716010529j:image

f:id:qkyuq:20160716010642j:image 

f:id:qkyuq:20160716012614j:image

f:id:qkyuq:20160716010702j:image

ここでSTART;DASH長すのめちゃめちゃ楽しい!!!!オタク楽しい!!!!NHKの映像しか流れてないけど!!!!

UDX前でひとりではしゃぐのおすすめです。

 

f:id:qkyuq:20160716011137j:image

f:id:qkyuq:20160716011151j:image

f:id:qkyuq:20160716011353j:image

ここには既に何度か来たことはあったんですが、「ああ…この階段をダッシュで駆け上がっていた子達はもういないんだな…ここで矢澤にこ転んだんだよな…皮脂くらいついててもおかしくないよな…」と新しい受け止め方ができました。なんだこのキモオタ…(ドン引き)

f:id:qkyuq:20160716011411j:image

神田明神。いつ来てもスピリチュアルパワーを感じます。

ファイナルライブの時も来たんですが桜のシーズンも最高ですよね。

f:id:qkyuq:20160716011517j:image

(FinalLLの日のちゅんちゅん(・8・)) 

 

あと、私が激混みのシーズンにしか来ないのがいけなかったんですが、ついにコラボ御守り現物と出会えたので速攻巫女さんのいらっしゃる会計まで持っていきました。神田祭絵馬も買ったよ。

f:id:qkyuq:20160716012324j:image

希絵馬は最初持ち帰ろうか悩んだんですが、結果ラブライブ歴四年目にしてやっと奉納しました!

f:id:qkyuq:20160716012340j:imagef:id:qkyuq:20160716012347j:image

乙女式同志の方の近くに掛けた。サークル的に近いかなと…(同人イベ脳)あとめちゃくちゃURほしがってる人隣にいた。

f:id:qkyuq:20160716012546j:image

 

 f:id:qkyuq:20160716013448j:image

f:id:qkyuq:20160716013528j:image

f:id:qkyuq:20160716013539j:image

ここも来た事はあったんですが今回初めて神田明神から歩いてきました。すごい近い。そりゃみんな駄弁るわ。

f:id:qkyuq:20160716013843j:image

矢澤家跡地。

にこまきの逢い引きにも使われてましたがにこにーの家からもこんなに近い。そりゃ使うわ。

しかしにこにーハウス、去年取り壊されたの惜しいですね…健在な時に写真に収めに来たかったです。取り壊し自体は前々から知ってたのに…私のバカ…。

ただ矢澤にこといういち住民が既にこの地から去っているということが、サンシャインまでの時間の経過を感じさせて泣きそうになりました。炉端で突然涙ぐむオタク。不気味だ…。

 

穂むら、行ったことなかったんですよ。

ファイナルの日に同行させて頂いた方のご好意で橋とか公園とか回りながら帰路についた程度で、あとは行きやすいUDX見るくらいで。

この度やっと行くことにしたんですけど、いやー迷う迷う!!

ものすごく親切な聖地巡礼マップを公開しているサイトがあるというのにそれを見ても尚迷う。地図の読めない女本領発揮している…。

神田郵便局の裏のあたりをぐるぐる二周してやっとこさ到着できました。

f:id:qkyuq:20160716015138j:image

f:id:qkyuq:20160716015150j:image

近隣の方々にご迷惑になるといけないなとパパッと撮って帰ってきてしまったんですが、いまにも2階の窓が開きそうでグッときました。

しかしこの通りで餅つきするのはどうなのか…?人通りが少ないとはいえ身内だけでやるのは難しくないか…?

ほんとはいい感じにお腹がすいていたので和菓子食べていきたかったんですけど、ぼっちの喪女オタクにはあまりにもハードルが高く諦めました。一緒に行ってくれる方切に募集中です。

f:id:qkyuq:20160717003457j:image

高坂穂乃果が見上げたかもしれないアキバの空

 

竹むらからマーチエキュートへ向かう途中、見覚えのあるコンビニが。

f:id:qkyuq:20160716131719j:image

f:id:qkyuq:20160716131743j:image

f:id:qkyuq:20160716131742j:image

劇場版にて女性シンガーと再会したサンクス。

何故かセブンイレブンだと思ってました。勘違い。

本当に高坂穂乃果の家すぐ近くでびっくり…。

いい感じに雨が降っててよかったです〜しかし蒸し暑かった…関係ないけどアキヨドのトイレが空調ぶっ壊れてんのかってくらい暑かった…。

 

いつ来ても秋葉原とは思えないオサレ感を放つマーチエキュート。一昨年くらいにサイコパスのスタンプラリーイベントで来ましたがオタク殺し過ぎやしないでしょうか。

f:id:qkyuq:20160716132858j:image

f:id:qkyuq:20160716132347j:image

μ'sのポスターが貼られていたビル壁。

f:id:qkyuq:20160716132357j:image

残念ながら女子高生はおらず、どちらかと言えばやはり大人の方々がまったりお話するところのようです。

雑貨とか可愛いのいっぱい売ってるので、私の女子力で抵抗できるのならじっくり買い物したいですね。

f:id:qkyuq:20160716133541j:image

 

f:id:qkyuq:20160716133703j:image

マーチエキュートから橋と信号を渡り左折、新規オープンの女性向けアニメイトを通り過ぎたところの一角。

f:id:qkyuq:20160716133811j:image

この路地、入る方にも出る方にも自販機がありますが多分入る方だよな…。

 海未ちゃん無理です座りの場所。

劇場版の特典フィルムがこのシーンのことりんぱなだったので似た感じで撮ってきました。

f:id:qkyuq:20160716134751j:image

f:id:qkyuq:20160716134836j:image

f:id:qkyuq:20160716134809j:image

「すごい再生数になってる!!」

からのー、

f:id:qkyuq:20160717000632j:image

「スタァなんですもの〜〜〜♡♡♡」

♪ランナウェイダランランナウェイダ

コメディするのはBiBiだけやないんやで…と教えてくれたハテナビは尊い。μ'sをやったからこそ三人でバカできる三年生は最高。

 

  • さいごに

野暮用の為タイムリミットが近づいてきてしまい、再度駅前に戻ることに。

f:id:qkyuq:20160717001213j:image

またUDX。ツバサ様のドライブデート。

今回やっと有名どころを巡ったので、時間と体力がある時にはことにこ逃走ルートを追っかけてみたいなあ〜と思います。肉のハナマサなくなっちゃった(休業?)っぽいけど…。

 

ファイナルライブが終わって、サンシャインが始まりました。

正直まだまだ心はあの日のドームにいます。

 

でもきっとそれは彼女達の望んだことではなくて、一瞬一瞬に捕らわれることなく逆にそれを糧にしていかなければならないんですね。

決してそれを今すぐやるとかそういうことじゃないんですけど、時間を掛けて向き合っていきます。

だから今回の聖地巡礼は本当にいい機会で、「彼女達が登校して、遊んで、ライブをしたアキバ」がもう今は無く、どうしようもなく確実な「過去」なんだなあと感じました。

でもそこに残ったものは確実にあって、それが次の輝きを生み出すに至っています。

まだまだサンシャインは推しも解釈もブレッブレですがいつか心から楽しめることを祈って。

 

今の所渡辺曜松浦果南、AZALEAです。

f:id:qkyuq:20160717002523j:image