qkyuqの日記

無駄なことなんてひとつもないよ

プリントオンのわくわくドキドキデザインセットを使ってみたレポート

2022年3月発行分でのレポートです。

この記事はあくまでも「私の場合こうでした」というだけの報告であり、「わくドキやってみたいからレポ読んで気分ブチ上げっか!」と言う人にだけおすすめです。よろしければ!

 

※年齢制限に関わる記載は消していますがR18完全同軸リバのボーイズラブを取り扱うので苦手な方はご注意下さい。


 

■そもそものスタート

f:id:qkyuq:20220403233528j:image

実は前前回(2020年1月発行分)の本でわくドキセットを利用していました(こちらは装丁おまかせのセット)。

詳細は伏せますがこの際の「お前のゆるふわエロコメにはホログラムハートPPでも付けとけ!!」という勢い、いっそ粗雑とも言える(褒めています)思い切りの良さに信頼〜となったため、以降可能な限りプリントオンさんをリピートしています。初めてpsdで入稿した印刷所だからというのもある、同人女は初めて使った印刷所を親だと思い込みがち。

コストパフォーマンスを考えると試した方がいい印刷所他にもいっぱいあると思うんですが残念ながら弱小サークルはコスパを考えねばならないほど沢山刷らないので、いかに楽しいか・いかに可愛いかだけが判断材料です。

すごい参考にならないブログですねこれ。

 

この後色々あり(自分の見たいものは自分で書かないとそうそう見れないジャンルにハマるとか)2020年〜2021年は字書き1年生ながらも何本か書き上げられたので、じゃあ小説再録+書き下ろしでまとめようかと今回の本に至ります。

幸いな事に数名の方にご寄稿も頂ける事となり、自分一人のためでなく執筆者の方々に献本も出来るのなら多少値が張ってもいい本に…したい!

 

前回同様装丁のみおまかせではなく、わざわざわくどきデザインセットにしたのはなんのツテもないけど人の作った表紙が欲しかったからです!

絵も上手くなければデザインも出来ないというのも勿論ありますが知らない人が作った知らない表紙欲しい…欲しくない?イラストもワンカットまでならそれ込みでデザインしてくれるのでギリギリまで迷いましたが、最終的に完全おまかせにしました。素人は手も口も出さない。あとそもそもイベント併せでないとはいえ事前に告知した締切を1ヶ月ぶっちぎっているので普通に時間がありませんでした。

 

■入稿、仕様書を送る

画像が残っていなかったので以下仕様書に記載した内容のコピペです。

固有名詞・露骨な年齢制限描写は削除又は表現を柔らかくしています。

 

──────────

◆タイトル
いびつのそのご

◆ジャンル名
【作品名】Unofficial Fan Book #02

カップリング名
攻め×受け×攻め

(完全同軸リバをテーマに掲げた本だったため)

◆年齢制限
R18

◆その他
タイトル・年齢制限規定表記以外は裏表紙へお願い致します
背幅がどれくらいになるかわかりかねるのですが、もし可能であれば背表紙にもタイトルが欲しいです

◆イメージカラー
白、濃紺、朱色
全色使用頂く必要は無いです

◆キーアイテム
部屋モチーフのタイトルなので沢山並んだドア
表紙では開いていて裏表紙では閉じている

拾いやすいモチーフでお願い致します

◆その他
同名の成年漫画の発行形態をオマージュした同人誌です

1ページ目、133ページ目の文章のみ台詞を引用していますが内容は全く関係ありません

 

表紙のタイトルは明朝、楷書、教科書体などのきれいめフォントでお願いします
文字主体のデザインでも構いません

暗い雰囲気+朱色を用いる場合はポイント使いor彩度低めだと嬉しいです

 

Web再録なので一貫したテーマ性はありませんがほぼ全編双方不条理を抱えながらの両想い

表向きは明るく楽しくいやらしく、それでいてどうしようもないやるせなさが根底にある感じです

 

  1. セックスしないと出られない部屋に乗じて想いを伝える攻めと徹頭徹尾ノンケだけど攻めの事は憎からず思っている受け
  2. 見知らぬ男に痴漢されかかったスカートを履いた(Not女装)受けと独占欲の強い攻め、11月末の夕方の話
  3. 受けの想い人が寝取られている(全員合意の上です)状況下で尚恋心を吐露する受けとその面倒を見る攻め、離れ小島の夜の話
  4. 概念的生理がくる攻め(念の為注釈を入れますが男)とその面倒を見る受け、梅雨のどんよりした真昼の話
  5. 友人関係の二人が夏休みの出先で終バスを逃しやむをえずラブホテルに一泊する話、共に生きる明日を信じる受けと今日ここで二人終わりたい攻め

◆使用して欲しくないもの
ホログラムPP、メタル系の紙、アーガイルや友禅のような柄の強い遊び紙

──────────

 

いや長ぇよ。

見返して思いますが死ぬほど長い…本当はもっとモチーフの引用元リンクとか別で出した本のサンプルURLとか入れてるので更に長い。

伝え忘れがあって後悔したくなかったので全部説明しましたが、多分これは相当な悪手なので真似しない方がいいやつだと思います。

作文用紙を埋めるのに文章をダラダラ長引かせる事だけに特化したオタク非常に猛省。このブログもそうじゃんとか、思っても言わないで欲しい。

 

■入稿後の流れ

  • 2022年1月30日(土)入稿

仕事の休みがこの日しかなく印刷所が休みの時にデータを投げに行きました。

 

  • 2022年2月1日(火)入稿完了

原稿データの頁数が誤っており送り直したりしました(愚か…)。

無事チェック完了のメールが届きます。

 

  • 2022年2月10日(木)表紙データ到着

早くない!!!!!!!????

他の方のレポートを読んで「表紙データってだいたい2週間くらいで来るのか〜たのしみ〜」と思っていた日に急に来ました。2週間は?

三連休前だったから頑張って早めに送ってくださったのかも、嬉しいね…。

 

  • 2月下旬  発送完了の連絡

トラブル防止の為具体的な日数はボカしますが

だから早くない!!!!!!!!!!???

ハイパーフェア納期プラス10日どこ行きました?

プリントオンさんは納期がプラスでかかるかわりに料金が25%オフになるフェアを常時やられておりますが(神)プラスになって…る?なってる?

早すぎて別口で注文したノベルティが届くまでめちゃくちゃ間が開きました。怖いよ!

 

■完成したもの

  • 表紙データ

f:id:qkyuq:20220519180224j:image

  • 装丁内容

A5サイズ/二段組/表紙込140ページ

【表紙用紙】サーブルスノーホワイト160kg

【PP加工】マットPP

【本文用紙】淡クリームキンマリ72.5kg

【遊び紙前】きらびき しんじゅ

【フェア特典】納品+5冊、しおり(冊数分)

 

■よかったこと

見れば見るほど「私には思いつけなかった私の見たかった表紙」でやべえな

デザイナーさんありがとう

(データ受け取った日のツイートより抜粋)

 

まずはキーアイテムで述べ連ねた部屋の扉がちゃんとデザインになっていてうお〜〜〜!!とアガった後小説5本+短編数本の再録だったので開閉してる扉が5枚なのかな!?という解釈力にすげ〜〜〜!!!となりました。

「曇り」のイメージにチェックボックス入れたせいだと思うんですけど、扉から出てくる雲がオマージュ元にある「部屋に充満するお香の煙」と掛かって最高……そう……そうなんですよ……「いびつのそのご」、大人の人は是非読んでくださいね(成人漫画ダイレクトマーケティング

 

背表紙にタイトルが入れられるほど厚い本を出すこと、人生でないと思っていたので絶対入れたかった。入っててよかった。表紙と違って赤の差し色が無いの、本棚に並んだ時一見すると不穏さのないいい子ちゃん面で興奮します!

表紙側のタイトルロゴに部分的に入る赤、指示通りのポイント使いだしひぐらしみたいで良い。

 

表紙の紙は初めて見るものでしたがマットPPと相まってちょっと和風?で原作の雰囲気があり大変に良かったです。マットPP大好き!遊び紙の派手すぎず光るきらびきと併せて上品な文庫感がありまとまりが良いです。

 

あと本文用紙をクリームにするの自分じゃ絶対やらなかったと思うのでありがとうございます…。そりゃこのページ数ならホワイトよりクリームの方が…いいよね!?(わかんないけどそうなんですよね!?)

 

■イマイチだったこと

唯一あるとすれば特殊加工が無かったこと。

いやこれに関しては私が勝手に期待していただけ…なんですが、でもやっぱり欲しいじゃん箔押しとかニス盛りとかエナメル加工とかが。

まあ作品テーマ的にどこにねじ込むねんという感じがしますし落ち着いた感じ(あえて悪く言えば地味)の本は実際書棚に並べた時収まりが良かったので、これはホントに…私が勝手に期待していただけです。

 

■おわりに

総合的に見ると満足のいくことだらけだったので使ってよかった〜!です!

「自分じゃ出来ない」のも勿論、自分以外の誰かが自分の創作を通して自カプの事を考えてくれた事実、めちゃめちゃありがたいしそんなんいくら払ってもいいじゃないですか。

しかしまあイマイチだったことに繋がる話なんですが、本当はこの本で同人活動を辞めようと思っていたのに実際こうして心残りが出来てしまうの、生殺与奪の権を他人に握らせるなってことじゃん!

自分が死ぬための本の事を人任せにするのは良くなかったかなあと思います。使い所をミスったかもしれん。これも私の責任です。

 

表紙のレース加工から遊び紙が見えるやつ、ずっとやりたいから次の本でやりたいな。

参考にならずとも楽しんで頂けたなら幸いです、同人誌大好き!