qkyuqの日記

無駄なことなんてひとつもないよ

女一人台湾備忘録【3日目】

チェックアウト

いよいよ台湾旅行も最終日、今日は4時のフライトで日本に帰るため2時くらいまでには空港に着きたいところ。

台北市内から桃園空港までは約1時間掛かりますので1時前後がタイムリミットです。

ので、サクサク行動しないといけなかったのですが昨晩からある問題が。

トイレにGがいるんだよな…。

昨日の夜トイレに行こうと思ってドアを開けた時には既にシャワールームのガラスにおりソッコー閉めたんですが、朝見ても同じところにいる…。嘘だろ8階だぞここ、まあでもギリ出るか…。10階以上だと出るリスクは下がるとか聞いたし…。

という訳で昨日からトイレに行けておらず、最終日の朝はなんとかしてトイレを探す所から始まりました(ブログの書き出しとして最悪すぎる)。結論からいえば歩いてすぐのマクドナルドにあった。万国共通のマクドナルドの安心感たるや…。多分コンビニにはなかった。

 

問題も解決したところでホテルに帰りスーツケースを畳みます。

今日の行動予定は台北の若者の街・西門に行くこと。弟に台湾版ラブライブサンシャインのグッズを買って帰るミッションがある為です。オタク兄弟…。

あと最終日になってもまだマンゴーかき氷と魯肉飯を食べていないので、なんとかして口にしたい!が目標。

ホテルをチェックアウトしとりあえず駅へ。

台湾は街中にちょっとしたお寺?みたいなのが多かったです。1日目で書いた居抜きっぽいゲーセンとほぼ同じ頻度である気がする。

f:id:qkyuq:20190421185158j:image

台湾アニメイト

サクッと西門駅に到着。日本と同じ飲食店死ぬほど見かけましたがスシローくらいしか撮ってなかった。
f:id:qkyuq:20190421185650j:image

目的の場所!台湾アニメイト〜〜〜!!!!!!!!!!!
f:id:qkyuq:20190421185230j:image

あんスタのイベント?物販?をしておりどこも変わらんな〜という感じ。女の子が多いですね。店内もあんスタ、ヒプマイ、アイナナ、えすりが強く女性向けジャンルが幅を聞かせてました。

アニメイトらしんばんを併設。

ラブライブ!やっぱ強い〜。あわよくばFateのグッズ買って帰ろうかと思ったけどあんまりジャンルとして強くないのか品数がなく早々に物色は終わってしまいました。ざんねん。
f:id:qkyuq:20190421185331j:image

お土産の台湾版書籍ですが、G'sマガジンでも買って帰ろうかと思ってたのに日本語しかねえな!!!!!!!

もはや「日本語書籍コーナー」みたいなくくりがあるのでほぼ日本と一緒。グッズも裏面を見て中国語が書いてある方が少数派。

仕方ないのでSID東條希を買って帰ることに。弟がいらんくても私が欲しいからな。余談ですが無印は東條希、サ!は渡辺曜で弟と私は推し被りをしています。兄弟だからかな…。でも私はのぞにこ派で弟はのぞえり派。

f:id:qkyuq:20190421185223j:image

出入口の映画松広告。
f:id:qkyuq:20190421185357j:image

知らなかったけど台湾ファンミの日だったっぽい。4月6日。これから帰るけど!!!

 

西門町芒菓冰

台湾人は外食文化が定着しているので(美味しいものセンサーが鍛えられている)地元の人気店に行けばまず間違いがないというのは出発前読んだどこかのブログ談。という訳で駅名+マンゴーかき氷でググり上位に出てくるお店が徒歩圏内だったので向かいます。

店名の感じかき氷専門店的な?メニューも豊富!迷うがここはやはりマンゴー…。夏季限定の丸ごとマンゴーも惹かれましたが多分食べきれないのでスタンダードな方を。カウンターでオーダー後席で呼ばれるのを待つ感じ。
f:id:qkyuq:20190421185204j:image

はいドーーーーーン!!!!!!!!!!!

f:id:qkyuq:20190501235257j:image

いやデカ…デカイな…これが700円のコスパ…台湾すごいな…。

f:id:qkyuq:20190501235730j:image

比較用の新茶ぬい。皿も深いよ。

マンゴーって食べてもだいたい生臭くて別にすげーうまい…て訳ではないと思ってたんですけど、やっぱりフレッシュなのは違う。甘くて美味しい…。ただ昨日の夜から風邪気味なので純粋に冷たいものを摂取するのがキツい…(旅行から帰ったあと1週間引っ張る事になる風邪)

全快の時にまた来たいな…。

 

西門周辺散策

台湾の渋谷?秋葉原?みたいな紹介をされてる気がするけどどっちなんだよ。若者の街と言っても方向性に限度あるやろ。

渡辺明夫氏のイラストが描かれた柱とか。
f:id:qkyuq:20190421185348j:image

献血車とか。日本人も海外旅行先で献血出来るらしいですね。私は帰国後どうせしばらく出来なくなるからやっとこ!と思って台湾旅行三日前くらいにしちゃいましたが。
f:id:qkyuq:20190421185201j:image

お土産のパイナップルケーキを買っていなかったので西門で購入。実家用と自分用に2ダース分くらいあればいいやろ…と思っていたら気づいたら5ダース分(10個入り✕6箱)買っていた。

台湾、5個買うと1個無料!(5買1送、って言うんでしょうか?)みたいなキャンペーンが非常に多く、土産物屋以外でもコンビニやらドラッグストアやらそこかしこでやっていた印象。日本人の女はこういうのに弱い…。

 

時間ないっつってんのにふらっと百貨店みたいなところに寄ってしまう。エスカレーターを上ると本屋さんが。
f:id:qkyuq:20190421185220j:image

内装が可愛ヨ。雑貨屋さん要素の方が強いか。

台湾まで来てLifeノーブルノート10周年の限定クリアファイルを買う。日本で買うより割高だけど都内に買いに行く交通費を思えばいいかな…と思って…。

f:id:qkyuq:20190502000614j:image

マスキングテープも買いました。左1と左3。上と同じくノーブルノート限定グッズとMtの(多分)台湾限定柄「台湾の食べ物」。

左2は九份で買ったタピオカミルクティー柄、残りは全部故宮博物院のです。頑張って使うぞ…。勿体ないけど…。
f:id:qkyuq:20190502000620j:image

 

西門金峰魯肉飯

こちらもかき氷と同じく検索上位のおみせ。

割と並んでて時間大丈夫かな?と最後尾に着きましたがサクサク捌いてくれるので問題なかったです。台湾人、ダラダラお茶をシバくときにはどこに行くんだろう…。観光地しか回ってないから回転率がすごいだけか?
f:id:qkyuq:20190421185341j:image
f:id:qkyuq:20190421185317j:image

魯肉飯(小)をオーダー。

お肉の味が濃く付け合せの漬物?みたいなのも美味しかった!

f:id:qkyuq:20190421185321j:image

人気店なのでここでも相席。韓国人女性(話してる言語的におそらく)2人と一緒でした。そちらに料理が運ばれてくると青菜の炒め物を「良かったらどうぞ」的なジェスチャー。優しい!!!!!!!!!!!「ありがとう!」とひと口分けてもらいました。味の濃いソースがひたひたでおいしいぞ。

残念ながら韓国語は微塵も分からないので「ありがとうございました。良い旅を」とGoogle翻訳に入れたものを見せてお店を後にしました。「Have a nice day!」と返してくれた。そう言えばよかったんや…。

 

桃園空港

予定の時刻より割と押してますが台北駅から空港に戻ります。みんなそれぞれの国に帰る為か来た時と変わって電車内はほぼ満席。

ボックス席にはスマホ充電器がある台湾すげえ。特急でもなんでもないのに…。

パズルのピースみたいな形した所でワイヤレス充電ができるので、端子がライトニングでもUSBでもいける。ケーブルバラバラにならなくていいし便利だな〜。
f:id:qkyuq:20190421185324j:image

空港で食べたいちご大福。めっちゃ粉とんだ。
f:id:qkyuq:20190421185429j:image

サクッとチェックイン&入国審査を終えてしまいました。もう少しゆっくりしてもよかったな…。空港に春水堂があるのを後から知ったのでタピればよかった〜〜〜。
f:id:qkyuq:20190421185338j:image

残った小銭を日本円に両替するのも面倒なので使い切りましょう。というわけでフードコート。
f:id:qkyuq:20190421185212j:image

小籠包食べ納め。皮は厚めでした。

1時間半前に魯肉飯を食べたので別に全然お腹がすいている訳では無い。
f:id:qkyuq:20190421185335j:image

すいている訳では無いがチキンスープがセットで付いてくる。美味しいがこんなにはいらない。(率直)
f:id:qkyuq:20190421185327j:image

フードコートに設置された発着案内モニター。中華航空のCI106便で帰ります。
f:id:qkyuq:20190421185407j:image

行きと同じくA9ゲートというのがまあ遠い。そして恐らく何も無い。のでお土産は免税店があるうちに買いましょう。酒飲みな会社の先輩用にカラスミを買いました。taxfreeのロゴが入った紙袋、地味に嬉しいですね。海外旅行感がある。

 

空港の外が見えるらしい。かわいい。
f:id:qkyuq:20190421185411j:image

休憩&読書スペース?
f:id:qkyuq:20190421185415j:image

ゲートつきました!

f:id:qkyuq:20190421185227j:image

ここよりさらに奥もあるのか…。
f:id:qkyuq:20190421185432j:image

お世話になる帰りの飛行機。
f:id:qkyuq:20190421185217j:image

ガラス張りの待合室でダラダラしつつ声が掛かるのを待ちます。小籠包&カラスミを買ったので手持ちが既に10NTDくらいしか無く飲み物のひとつも買えなかったのが辛かった。次回気をつけよう。

 

成田空港へ

帰りの飛行機はほぼ寝てたのであんまり書くことがありません。

行きの失敗をいかして機内食が選べるように可能な限り前の方の席とったくらいかな。一応通路が切り替わるポイントの最前列だったので足が伸ばせて良かったです。

機内食リベンジ!チキンにしました。寝起きで撮ったので写真が綺麗ではない。
f:id:qkyuq:20190421185425j:image

日本で作ってるか台湾で作ってるかの差ももちろんあるけど成田発のやつのが美味かったな〜。やっぱ香辛料に対する慣れだな。たぶん。

カラフルな袋はココアパウダーがかかった豆菓子みたいな感じ。お隣さんは飛行機の硬度が下がるまで手をつけなかったのでパンパンの袋が萎んでいた。いいなそれ私もやりたかった(即座にたいらげて寝た)

 

約3時間のフライトの後成田着。スーツケースを受け取ってゲートを通ります。何も無くても税関申告書?書かなくちゃいけないんですねアレ…。別になんもないからって通ろうとしたら「書いてください」て言われちゃったよ!終バスの時間ギリギリなのに面倒くさがるからこうなる。
f:id:qkyuq:20190421185419j:image

ポケットWiFiを返却、高速バスのチケットを購入、バスターミナルに向かいます。帰りのバス満席だったらどうしよう…というのは全くの杞憂で、成田〜水戸の終バスは私含め3人しか乗っていませんでした。大丈夫かこの路線。

 

お疲れさまでした

2泊3日の台湾旅行はこれにて終了。なんとか次の日も休みをもぎとってたので死んだように寝ました。疲れた…し風邪ひいた…。

お土産の図。
f:id:qkyuq:20190421185209j:image

メチャメチャハードル低く海外行けるのでものすっごい楽しかったです。

このブログを書いてる間にも何回か旅行先の出来事を人に話す機会があったんですけど「流石にんな事やんねーわ」みたいな反応をされることが多くコミュ障なりに攻めた事をしたな…感。いい人達と出会えてよかったね。主に2日目後半。

死ぬほど貯金できないウーマンなので早々の再訪は難しいと思いますが、また機会があれば全然行きたいです!今度はスイーツに重きを置いて巡りたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談というか、今回のオチ。

貯金できないと言ったそばから仮面ライダー龍騎Blu-rayボックスをポチってしまった。

全三巻と劇場版。

ライダータイムで気が狂ってつい。

 

再訪は(多分)遠いです。