qkyuqの日記

無駄なことなんてひとつもないよ

女一人台湾備忘録【1日目】

《長い文章と大量の写真》

 

そもそも何故台湾なのか

昨年秋になんとなくパスポートを取ったはいいもの使う機会が無いのは勿体なくないか!?

じゃあ春休みも終盤で旅費も安いであろう4月頭、社畜の限界である三連休で行ける範囲、日本人にとってハードルが低く、物価がそれなりに安いところ!というわけで台湾です。友達も行ってたし。

本当はその友達と行きたかったんですが(海外経験者なので)、臭豆腐の匂いにノックアウトされて帰ってきたらしく大人しく一人旅となりました。

4月4日〜4月6日という台湾の祝日(子供の日)にモロ被りする上に木金土という日程だった為、別に安くはなかった。いやちゃんと探せばもっと安いプランもあったんでしょうけれど…。LCCを扱う旅行サイトが何回問い合せても満席だったので、即予約できる旅工房さんでチャイナエアライン往復とホテル2泊分を仕事の休憩中に勢いでポチって5万円くらい。

レンタルWiFiSNS世代のゆとり故ガツガツ使うだろうしワイホーの無制限プランで約5000円、海外保険は(何処がいいかわからなかったし近所のマルイが潰れてエポスカード作るのも面倒だったので)旅工房オプションの東京海上日動で約5000円。

空港までの交通費と現地で使ったお金諸々で10万くらいかかってます。安さとは。

旅行日程は

4月4日9:25成田→12:10桃園

4月6日16:20桃園→20:35成田

VIP ホテル上賓大飯店✕2泊

でした。出発〜1日目を書いていきます。

 

前日入り

f:id:qkyuq:20190414224638j:image

国際線はフライト二時間前にチェックイン!と言いますが、そうすると早朝高速バスに乗るのに朝3時起きとかになるのでカプセルホテルを取りました。空港内にあるナインアワーズ

仕事終わりタクシーで帰り風呂入ってネイルしてスーツケース引いて最寄り駅へ。

10時過ぎに着いた空港は閑散としていて異世界感が強く、既にテンションが上がる。明日から疲れると言うのに写真を撮りにウロウロ。チェックインカウンターとレンタルWiFiを受け取る場所を確認してから寝ました。

 

成田〜桃園間

前日入りが甲を制しつつがなくWiFi受取&チェックイン&手荷物検査完了。出国審査はパスポートのっけてディスプレイに顔見せるだけでいいのハイテクやな〜。

搭乗口も見とこ!て思ったらめっちゃ遠いしご飯食べれるとこないしで泣いた、でも仮面ライダーのポスターがあって元気出た。

f:id:qkyuq:20190414225633j:image

前日にオンラインチェックインをしてたので窓際の最後尾席でした。サイトが中国語で分からんかったので反映されてるか謎だったけど良かったね。隣もいなくて気ままに過ごせた…しかし機内食はチキンが前の方で売れ切れてしまいポーク一択だったのは残念!美味しかったからいいけど!

f:id:qkyuq:20190414225629j:image

ゼロシコを履修しながら台湾へ。警視庁屋上辺りまで安室透こんなもんなんか…て見てたけど終盤「アワ…抱かれた…」と思いました…流石100億の男…。

3時間座りっぱなしはさすがにお尻が痛いな〜。
f:id:qkyuq:20190414225637j:image

飛行機で書いた入国カード渡して、場所がわからずやや彷徨いながら預け荷物を受け取って、出口で3万円分両替して(7500NT$くらい)、とりあえずホテルを目指します。

空港の駅で悠遊カードを買いたかったんですが、券売機にそれっぽいことが書いておらずここじゃないんかな…とウロウロしていた所、スタッフ?のおじいちゃんがカード?カード?て聞いてくれたので無事購入。やさしい…。

f:id:qkyuq:20190414225623j:image

日本でいうSuica、めっちゃ可愛くて神。MRTの駅名が入ってるので路線限定デザインなのかな?1時間弱かけて台北駅に向かいます。

 

シュガータイガー

飛行機から降りた段階で薄々気づいてはいたんですがいや暑いわ!!!!!!!!

割とスムーズに空港での手続きが終わったので(1時間くらいかかるかと思った)ホテルのチェックインにはまだ早く、下調べしておいたタピオカをキメることに。

f:id:qkyuq:20190415214247j:image

ホテルとは逆方向なのでやや遠回りでしたがシュガータイガーの黒糖タピオカ!

55元?くらいかな?なので200円は神コスパ…。ただよく混ぜないと底がぬるいので次回気をつけます。

 

so that´s me

どうせならホテルまで歩いたろ!とタピオカ片手に向かったのは雑貨?洋服屋?さん。

なんでかと言うと2016年のラブライブ!μ'sファンミーティングでくっすんが欲しがっていた変なTシャツが売っているからです。オタク〜〜〜!!!!

確かファンミで見たのは白?だった気がしたんですが店頭には黄色しかなく、店員さんにカタコトで「Only this color?」と聞くもやはりないとのことでそれで妥協しました。

f:id:qkyuq:20190415215311j:image

三分糖、甘さ30%=控えめの意味らしい。

若干前後しますがホテルの近くにドリンクスタンドのCoCo都可があり、そこのタピオカと併せてμ's聖地巡礼でした。

CoCo都可メニューめっちゃ多くて悩んだ。期間限定っぽいジュース+ゼリー+タピオカ。

 

鼎泰豊(新光三越店)

旅行を決めてから旅ブログを覗くと必ずオススメされる小籠包のお店。

三越が二棟あり最初違う建物の方に入ってしまったりしましたが無事到着。前でカップルが受付をしていたので番号札とかかな?と思いましたがすぐ通してくれました。ラッキー!

席に着く前に食品レプリカのケースを指さして「なにかおかずは?」と聞かれた(めっちゃ日本語が通じる)ので「キュウリで…」と返答。きゅうり以外何かわからなかったとも言う。量をセーブするのに肉は避けたとも言う。

f:id:qkyuq:20190415214910j:image

席でオーダーを書いて渡すと厨房服のお兄さんがどんどん小籠包を持ってきてくれるぞ!

普通の小籠包、海老とヘチマの小籠包、タロイモまんミニサイズをオーダー。

f:id:qkyuq:20190415214914j:image
f:id:qkyuq:20190415214918j:image
f:id:qkyuq:20190415214922j:image

おいしーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!

肉汁ドバドバで草(語彙力が死亡)意外にも海老ヘチマの方が美味しかった!健康の味。

ただ冷めるとどんどんテンションが下がっていくのでその前にガツガツ食うべきです。

f:id:qkyuq:20190415220830j:image

タロイモまんも甘さ控えめでよかったです〜くどくない!

 

嶢陽茶行

自分用のお土産にお茶を買います。

パッケージがマジで可愛いのをブログで見てチェックしてた所のひとつ。ここを越えればホテルまで歩いて10分くらいです。

f:id:qkyuq:20190415221019j:image

店内では女性スタッフの方がこれまた日本語で対応してくれ、試飲をさせてくれました。

ジャスミンとバラで、ジャスミン茶が気に入ったのでそれともう一本くらい…と思って推しカプ色で購入。オタクなので。2本で680NT$。ディスプレイの価格(多分700$代だった)より安いのなんでかなって思ったけど多分箱無しだからだな。

f:id:qkyuq:20190415221015j:image

新茶ぐだかわいいよ〜〜〜かわいいけどぐだちゃのアクキー禿げてたのに成田で気づいてむちゃくちゃ悲しかったです。ベーカー街物販なんてもう買えないし替えないのに…。やはりグッズは2個ずつ買うべき…。

 

VIP ホテル上賓大飯店

やっとこさホテルに到着。2泊して気付きましたがやたらと周りにUFOキャッチャーオンリーのゲーセンが多い。居抜きしたスペースに当てるのに都合がいいんでしょうか?

f:id:qkyuq:20190415221802j:image

フロントの方がやっぱり日本語で対応してくれ(マジでありがたいな)、通されたのは最上階8階の部屋。ドア開けてすぐベッドなのでお世辞にも広いとは言えませんが、夜帰ってきて寝るだけなのでこういうのでいいんだよ。

枕元にコンセントないの不便だな〜〜〜って手前の机のとこ使ってたんですが最終日チェックアウトする時にベッドの奥側足元にあるのを気付きました。見えないんだもん…。

f:id:qkyuq:20190415221815j:image

バスタブはないですがトイレとの仕切りがあるシャワールーム。水圧も悪くない。

台湾はトイレに紙が流せないらしいというのを見て心配だったんですが、多分ここはよかったんだと思います。流れたし…。
f:id:qkyuq:20190415221811j:image

あまりにも疲れた為荷解きした後1時間くらい仮眠。前日入りした割にカプホで5時間も寝れてないので…。無意味かよ。

 

饒河街夜市

半分寝たまま夜市へ。士林に行く予定だったんですが立地的に九份の帰りでいいかな?と思い二日目に回しました。

中山国小駅から松江南京を経由し松山駅まで電車で移動します。いろんな路線がある駅が台北くらいしかないので(多分)わかりやすくていいな…。

松山駅降りてすぐ、既に周りがお祭りの雰囲気でテンションが上がり写欲(写真欲)を取り戻し30分前まで寝てたのが嘘みたいに動けました。おおはしゃぎしてしまう。

f:id:qkyuq:20190415232608j:image
f:id:qkyuq:20190415232535j:image
左が夜市入口、右がお寺?でした。内装がよい〜。
f:id:qkyuq:20190415232543j:image

入口にある行列が何かと思えば胡椒餅これもブログでめっちゃ見たぞ!

メチャメチャ並んでましたが列をサクサク捌いてくれるのですぐ買えます。
f:id:qkyuq:20190415232507j:image

並んでる時目の前で量産される胡椒餅
f:id:qkyuq:20190415232554j:image

アツアツでおいしかったー!スパイシー!

肉汁ヤバいのでウエットティッシュ持ってきてマジ大正解。
f:id:qkyuq:20190415232539j:image
f:id:qkyuq:20190415232502j:image

そのあとはとりあえず流れに任せて正反対の出入口まで進んでまた戻ってくる感じで。

途中臭豆腐の屋台を2.3軒通り過ぎたんですが、確かに鼻につく匂いではあるけれど言うほど酷くないな…。食べる勇気は無かったんですが…。誰かが言ってた排泄物の匂いとかではなかった。

 

彩度がえぐいソーセージ。
f:id:qkyuq:20190415232522j:image

ビカビカ光るlightningケーブル。絶対すぐ壊れるやつだ。
f:id:qkyuq:20190415232559j:image

途中で豆花を見つけたのでお店に入りました。

f:id:qkyuq:20190415232453j:image

かき氷もあってデザート専門店?的な?ちゃんとイートインがあるしメニューが多い!f:id:qkyuq:20190415232549j:image

オレオ超気になりますが台湾に来たら芋圓も絶対食べたかったので芋圓豆花にしました。

甘いシロップ+味のない豆花+モチモチ白玉って感じです。まさかこんなにも味がないとは思ってもみなかったけどまあ豆腐だしな!芋圓が美味しかったのでいいや!
f:id:qkyuq:20190415232514j:image

屋台にいたセイバーさん。
f:id:qkyuq:20190415232612j:image

ケーキ安い!500〜600円くらい?
f:id:qkyuq:20190415232518j:image

蓮コラじゃん」と思わず口をついた看板。あかすり?的な?
f:id:qkyuq:20190415232530j:image

裏道をさまよってたら大通りに出ちゃったのでついでに冷やかしたドラッグストア。ここだけ見ればほぼ日本。

f:id:qkyuq:20190415235345j:image

何故かバイクに釣られていたウッディ。
f:id:qkyuq:20190415232511j:image

あちこちで見かけたいぬ。

f:id:qkyuq:20190415235724j:image

かわいい。
f:id:qkyuq:20190415235720j:image

Z6のクリエイティブピクチャーコントロールで遊ぶ図。確かデニム。
f:id:qkyuq:20190415232603j:image
f:id:qkyuq:20190415232457j:image

 

夜市〜ホテル間

夜10時過ぎ、ホテル最寄り駅まで戻る。

明日は丸一日動くので寝れないとマジでヤバいな…と思いコンビニへ。海外で酒飲む気は無かったんですが(シンプルに弱いので前後不覚になったらまずい)睡眠導入剤替わりならいいよね!

台湾のコンビニ、まあコンビニに限らずなんですけど何か独特の匂いしますね。あれが八角?の匂いだったんだろうか…。どこ行っても臭いのでデリケートな人だと大変だろうなって感じです。

 

三越でもハーゲンダッツのケーキショップがあってへえーってなったんですが、ファミマにも専用の冷凍庫がある。台湾がハーゲンダッツを好きなのかハーゲンダッツが台湾を好きなのかわからないけどうらやましい…。

f:id:qkyuq:20190415235530j:image

日本人女子が有難がって飲むゴンチャも本場台湾ならコンビニレベルやぞ!日本にもあるか知らんけど。
f:id:qkyuq:20190415235536j:image

限定ハーゲンダッツクリームチーズもちと夜市からテイクアウトしてきた抹茶タルト。果物の絵が書いてあるからチューハイかと思って買ったけどビールだった。ビール苦手でしたが飲みやすくて安心しました。
f:id:qkyuq:20190415235526j:image

日本のハーゲンダッツより若干背が高いのはスプーン入りだから!便利ですね。
f:id:qkyuq:20190415235545j:image

初日で既にTシャツ買ったりお茶買ったりで、1000NT$札が割とすぐ消えてしまい「これお小遣い足りるのかな…?」とメチャメチャ不安…。

しかし夜市では小銭ジャラジャラ持ってけば全然平気だったので雑貨屋お茶屋多分旅行者価格ですね!

3日間カード切ったりもしましたが3万円もあれば十分遊べます。なんなら使い切るのに欲しいもの探したくらいなので…それは無駄遣いでは?いや台湾まで行って我慢する方がおかしいだろうが。

 

という訳で初日はシャワー浴びて酒飲んで就寝!

2日目は故宮博物館&九份士林夜市の予定です。予め言っておくと士林夜市にはいけませんでした!詳しくは次回!!