qkyuqの日記

無駄なことなんてひとつもないよ

劇場版ライチ☆光クラブに関する戯れ言

2月15日、最寄りの映画館にて。

あいにく天気が雪と雨を行ったりきたりだったので鑑賞客は十人ほど。
女子高生とか、社会人のお姉さんとか、作業着のおじさんとか。
 
ラストシーンまでのネタバレを多大に含みますので、未鑑賞の方は避けていただく方が懸命です。
 
時系列がしっちゃかめっちゃかだし、一時間過ぎたあたりでトイレに行きたくて仕方なかったので記憶違いとかあると思う。
総評するとカノンが尊くない…。
こちとらB級スプラッターホラー見に来てんじゃないの!!!!!美少女が逃げ惑って人外が追いかけていもしない誰かに助けを求めるとかそういうのはいいの!!!!
監督と聖女解釈違いでした…かなしい…。
ただキャスティングほんと完璧だし、美術班頑張ったんだろうなって思うし、BGMかっこいいしグロ妥協した感じしないのは素晴らしいので「ライチ☆光クラブ」是非見てください。見た上で批評しましょう!!!
 
・占い師が出てこない代わりに内臓の妖怪が出てくる。ウルトラマンガンQの内臓版みたいな…。関係ないけどガンQのビジュアル怖すぎるよね
・冒頭クラスメイトカットしたので先生が2人分の処刑を受ける。可哀相に…。
絶対釘打ち込むマシーンとか眼球燃やし尽くすビームが唐突に登場して、いやそれはいらんだろ…と思いました。でもビームは漫画にもあった。ライチ作ってる時点でそういうツッコミがナンセンスなのは百も承知だけど、あくまで彼らは男子中学生なのであってパチンコで十分でそんなハイスペックいらんくない?的な
・ゼラとジャイボの絡みは腐女子なので大絶賛します(五体投地)「ッシャーーーー腐女子眼球舐め大好きです!!!!!」と身を乗り出して見ていた。害悪腐女子である。
しかし今をときめく人気俳優がちゃんとキスもしてくれるし指突っ込むしすげえな…。
・ライチ完成間近の時、裁縫班雷蔵ちゃんが腕に赤い針山つけてるの可愛かった。でもそんな天才雷蔵様が作った猫ちゃんマスクの出番がなかった。つらい。
あとジャイボほんとなんもしてない
・螢光町のスラムっぷりがすごくてどこでロケしたんだろうな…と惚れ惚れする。あと学校パートが割合多い気がして新鮮だった。でも女学生モブが出てこなかったのが残念。
・ライチ(cv杉田智和)あんまり杉田智和じゃない!機械音混じりだからかもしれないけど杉田智和度低いからライチ?でも杉田智和だからな〜〜〜って感じに忌避する人も安心して見に行って欲しい。少なくとも世界観を壊す杉田智和ではない 
・「美しさとは」をライチに教えるシーン完璧にギャグパートなんだけどテンポ良くて評価高い。なにより雷蔵ちゃんが可愛い。
でもブスババアと看板連れてくるの普通順番逆なのでは?
・カノン髪綺麗だし目おっきいしセーラー服似合うし言うことない!!!でもアイメイクもうちょっと弱くていいかな!!!!!!
ヤコブ本当に影薄くて可哀想でな…くすぐって起こすよ→ゼラに怒られるくだりすらねえからな!!!尺か?尺の問題なのか?時間にして十数秒だと思うんだけどなー
・薔薇の櫛は雷蔵ちゃんの私物なのか
・アーーーーーーーーーー!!!!!違う!!!!!!カノンは聖女だから拉致誘拐監禁されて手錠に繋がれてもそれが外れないことが分かりきっているのにガチャガチャ逃げようとかしない…。カノンはそんなことしない…。人外を前に何の画策もなく逃げたしたりする愚かな女じゃねーーーーんだよわかるか……。
強かでイヤミのない自信があって少女で処女かつ母性のある女だった気がするんだけどおかしい…。
中条あやみ最高なのに脚本がクソなせいで聖女性が損なわれているのマジ世界の損失だから…。
水泳が得意な伏線なかったのも割と怒っています。
・海辺でひかりクラブ創始者3人が馬鹿やるシーンはよかったとおもいます…あれをすることによってカネダの哀れさが際立つんだなあ(溜息)
タミヤくんがダフカネダに女の子逃がそうと提案するシーン。
そら(ゼラとその腹心がいる敷地内で裏切りの画策をしてたら)そう(誰かしらが密告して処罰を受ける)よ
・ダフがなんでよりによってそんな日にカノンオナニー(カノ二ー)したのかよくわかってなかったんだけど、本当に女子に縁遠い環境だから逃がす前に…って思ったんだろうな〜って気づいた。
ここのシーンやたらBGMかっこよくて草
ひたすら右手でカノン触ってたからお?ダフ左利きか?って思ったけどちゃんと右手でシゴいてて私は安心しました。
あと精子多過ぎじゃねえ!!?wwww
そんなこともないのか!!!!!!????
タミヤ妹が出てこなかったのはまあしょうがないよな…って感じ。まさかjs姦通させるわけにいかないしたとえ演技でもそれにゴーサイン出す子役の親御さんはいないよなあ。
ただカネダを人質役にしたのに人質を殺して尚ダフも殺させるゼラ様怖いしあんまり知的じゃなくない?
あとカノン起きてるのいい加減誰か気付いても良くない?(マジレス)
・ジャイボのフェラは最高だぜ(ゲス極)
なんかすげえリアルでヒャッ…ってなった…若手俳優こわい…。
でもゼラしゃまも美少女で勃起するいち男子中学生であ〜〜〜独裁者地に落ちてきた〜〜〜という気がした。劇場版ライチの少年少女は人間だったのか…。
てかこれ漫画だとカノンの目の前でやってて流石に女子中学生可哀想
・「おまえの目は真実を見ているか?」ってニコがライチに問いかけて回想。
一晩中ひかりクラブにいるライチは暗躍する裏切り者・ジャイボを目撃しててもおかしくないなあと思うけど、心あるロボットライチに移植された時点でゼラへの忠誠はプログラミング以外でインプット出来ないし見てても言わないな。報告義務のある命令受けてないし。残念だったねニコ…。
・スプーンで眼球掬うのはとてもいいけど凡人だから直視できません!!!!!
裁縫班雷蔵ちゃんは縫合もできんのか…すげえな…。そこ伏線?すごい
・ライチ畑規模縮小半端ねえ!!!!!
ライチ供給するシーン自体少ないけど町外れ全部燃やすのは予算の都合がつかなかったのかな…。木1本て。どんだけ楽ちんなんだよ。
・ニコに対する処遇が「役立たずは死ね!!!!!」って感じで裏切りを恐れて気を遣る独裁者としては軸のブレようがすごいっていうか〜…。
それについても「昔ね 僕ね 街でおじさんにこう言われたよ」「だから僕わかったんだ!」「鉄にしちゃえばいいんだよ」「僕ってなんて頭いいんだろう」っていう知能低そうなセリフ群が丸々カット食らってて残念の極みなのでした!(占い師のおじさんそもそも登場してないけど)
知性崩壊するゼラしゃま〜…もっと見たかった…。
・カノンがゼラの前で喋るのなんか早いなーって思ったけどやっぱり早かったね。漫画だと処刑当日だった。
カノンに最低!醜い!のコンボかまされてゲロるゼラしゃまはシコい(豚腐女子
・檻の扉剥ぐライチかっこいい
タミヤ「もう一人(ニコ)は?」
カノン「ゼラって人が、焼却炉に…って」
おおおおおおーーーーいニコそれ死んでない!!!!!!????どう足掻いても生きてましたー☆って展開は無理じゃない!?エラガバルスの伏線どうすんの!!!!!??
さながら銀魂腐女子の勢いで心中ツッコミだらけのワイ氏(あとトイレに行きたい)
・カノン引っぱたくゼラ。雷蔵ちゃんが「顔はちょっと…」って内心思ってそうだな
・薔薇の処刑、カノンのもがく手足ウーン緊張感ない…。現実に溺死する光景に遭遇したことがないからなんとも言えないけどジタバタしてて滑稽な感じが出てしまう…。甘美な処刑(笑)
ヤコブ死ぬのCGだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!わかってたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
雷蔵ちゃん顔面剥ぎ流石に無理だったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!でもしっかり顔は狙えてるから偉いぞライチ!!!!!!!!!!
・あと1歩でチンコが一生使い物にならなくなっていたゼラ様お元気でしょうか。(後述しますがちゃんと死にました)
私女だけどチンコがキュッてなった
失禁しちゃう独裁者〜〜〜ただの人間でかわいい…かわいいけどただの人間…うっジレンマ…。
あとジャイボの存在を完全に忘れていて大草原不可避と…いうか…漫画はちゃんと「逃げたか」って勝手に納得してたけど
・全ての謎を解きに来たタミヤぐうかっこいいし「俺はここだぜ」って煽りながら釘銃突きつけさせるの惚れるわー外伝で女子にモテてるの納得いく…。
ゼラくっそ非力の自分の手にかけられないマンで知的キャラの醍醐味わかる〜!!
進んで便器を壊していくスタンス爆笑しました
・劇中タミヤがゼラをチェスで負かせることは無かったものの、裏切り者を見つけるのは彼の方が早かったんだなって…。
現実という盤の上を掌握できたけれど、プレイヤーはあくまでジャイボであって駒を動かす役割でないタミヤはさながら盤から落とされた駒って感じ
・ジャイボがカノン抱き抱えなかったせいでライチが自主的に回収してた?よな
そんなにカノンが嫌いか…
ジャイボが顔に傷つけた時のゼラの発狂ぶりはヤンデレを煽るので良くない(戒め)
・「ぼく…もう声変わりが始まってきたよ」
    「既に変わっとるやんけ!!!!!!!!!!」
大体最初からなんだその低音のきゃはっ!!!若手俳優とはいえ大の大人が何言ってんだ!!!!!????(マジレスババア)
まあその内容で未成年を起用するのは問題がある
・ジャイボの死体がなんかもうグロ通り越して苺と林檎のミルキーシェイク〜あかいろのばらを添えて〜って感じでかわいい…?かわいいってなんだ…?
・そしてニコが焼却炉で処理されてしまった以上ゼラにトドメを刺す人間がいない!!!まさかそれで尚殺しに来る執念があったわけでなく、ライチの(何故か実装されていた)ロケットパンチで腹部をやられ衝撃に飛ばされひかりクラブの王座で汚い内臓を見ながら死亡。
直後の爆発オチなんてサイッテー!と合わせておいおいギャグかよ…。
そもそもゼラは親衛隊、一番の忠誠の騎士ニコに殺されるから尊いのであって…崇高でカリスマ性溢れる独裁者の中二病が便所で死ぬのがいいんだろ〜〜オイ〜〜〜
どんだけ便所で死ぬのが嫌だったんだよ…。
ここまでくると漫画ゼラの「せめて玉座で死にたい」っていうリクエストが制作陣に入ったんじゃないか?と思ってしまう
・炎の中、ライチに救い出されたカノン。
さようなら   ライチ……光クラブ
って言って欲しかったなあ…。
 
終劇。